アイナメ釣り

今日も例によって種市漁港の北東ポイントへ。

左が久慈平岳、右が種市岳(階上岳)中ほどに二つ森といつも景色です。

こんな日和の釣りは最高としか言いようがないです。雲は少し秋っぽいかな?

 

もうこの時期になるとアイナメは、どこのポイントでもそれなりに釣れるようになります。ですから、近場を選びます。ポイントに着いてから、船をどう流すかなど、現場での場所はその日の潮や風によって選定します。今日は朝型やや不調だったのですが尻上がりに良くなってきました。

鰯に代えて小さいイカを餌にしたところいきなり良型のソイがヒットしました。鰯と小イカとどっちがいいか悩みますが、安くて手に入りやすい方を選ぶんだろうなあ。ナメタカレイミズクサカレイも釣れました。

 

ちなみに右の竿はイカを餌にしてほとんど放置してます。良型が来ます。

左の竿はエラコを餌に手持ちで常に底を取り誘い続けます。数が多いです。