昨日のマコガレイを

種市の海は、今日も無風状態の朝になりました。

潮の流れも期待できないので昨日のマコガレイをねらいにいきました。種市漁港から目と鼻の先といっていいポイントです。ところがミズクサカレイ一枚の後、当たりが途絶えてしまいました。ここは早々に切り上げて北東へ移動しました。ほど良い南風が吹き始めて、船もほど良く流れてアイナメが釣れ始めました。その後風がやや強くなって船の流れが速すぎて釣り難くなってきたので、パラアンカーを曳策を短めに投入して流れを抑制しました。ちょうど釣りやすい流れになって、ソイアイナメが好調な一日になりました。アイナメは船が流れないと釣れませんね。マコカレイは逆に流れないほうがいいようです。