新幹線が大混雑

久しぶりに仙台へ行くことになりました

新幹線の切符を買いに行ったら「満席です」とつれない駅員さん。どうしても今日中に仙台まで行かなければと自己都合だけで迫ると、盛岡まで「立ち席」、盛岡から「秋田新幹線こまち」に乗り換えるという変則工程を提案してくれました。これで行くことができて良かったのですが、何でこんなに混んでるの?と駅員さんもいぶかっていました。この日は八戸線も珍しく混んでました。明らかにいつもの乗客とは違う都会の空気?を漂わせた熟年ペアが沢山乗っていました。ともあれ無事仙台で用事も済ませてくることができました。仙台では、定番の牛タンは無視してホテル間近の「餃子番長」なる少し怖げな名前の居酒屋で美味しいホルモンを頂きました。少し煙かったけれどほんとに美味しかった。旅の楽しみ!