深場を探って

昨日の憂さ晴らしとばかりに遠出をしてみました。

今日は午後から風が強くなる予報なので午前中の予定でした。種市漁港から北東へ約15海里の水深120m付近からはじめましたが、サバの猛攻にあえなく移動、さらに沖出ししながら深場を探りましたがやっぱりサバの猛攻に辟易する始末。水深170m付近でイカ船が操業していましたが、残念ながらイカ釣りの仕掛けを用意していませんでした。それでもイカ一枚を上げましたがほかはさっぱりでした。さらに数海里南下してキソイ(やなぎのまい)2、タラ3、ドンコ3、と憂さを晴らすどころか鬱憤がつのるばかりです。帰りが少し遅れたら予報通り南風が強くなり波も高くなってきました。ときどきプロペラが空転するようになったので減速してゆっくり帰港しました。