70cmのヒラメが

今日は、ヒラメ狙いのお客様をご案内いたしました。

夜明けが少し遅くなったので種市漁港を5時半出港。天気予報は、はずれの小雨模様でした。

ポイントについて間もなく上がった50cmのヒラメに、「これが私の初ヒラメです」とお客様も満足げでした。

ところがこの方二枚目が70cmの良型をヒットさせてさらに喜びと驚を交錯させておりました。なかなか喰いが渋くて再三にわたり餌を半分だけ食われても針掛かりしないなかで、じっくり喰わせたのが奏効したしたのかもしれません。

このヒラメも朝のうちだけで昼前からあたりが途絶えてしまいました。結果は、三名様でヒラメが70cmを筆頭に、57cm、50cmなど5枚と外道のソイアイナメが10尾程度でした。もう少し数がほしいところです。