ナメタカレイの季節に

やっと水温も下がってきてナメタカレイの季節が近づきました。

種市周辺では、ナメタカレイを狙っての釣りをあまり聞きません。刺し網にはこれから子持ちの大型が結構掛かりますが、釣りではもっぱら外道として釣れるものでした。そこであえてナメタカレイを狙ってみることにしました。仕掛けは、カレイ用をアレンジしました。今日は、風が少し強く船が流れやすくてなかなか難しいコンディションでした。結果は、アタリもなくマコも含めて皆無でした。途中からヒラメに切り替えて、中型1枚小型2枚、まあまあのサイズのソイが3尾に小アイナメトウベツカジカという結果でした。ナメタカレイは、時期尚早なのか?腕が悪いのか?