有吉宏行のダレトク・・・?

突然「フジテレビの番組制作・・・の○○です」と電話が掛かってきました。

福丸マダラを釣れますか?という問い合わせでした。聞くと「有吉宏行のダレトク」という番組の収録をしたいとのことでした。の知らない番組でした。マダラの卵でタラコを作るという企画で原料のマダラを釣りに行きたいとのことでした。とりあえず可能ですと答えたのですが、気象条件が厳しいこと、釣り場まで遠いことなど事実とはいえなぜかネガティブな情報提供をしてしまいました。乗船定員も希望を満たしませんでした。今後検討したうえでと収録に含みを持たせましたが結果は、予想通りといいますかその後何の連絡もないまま収録予定日は過ぎてしまいました。大きな釣り船は、他に沢山ありますから当然といえば当然ですが、なぜネガティブキャンペーンまがいの対応をしてしまったのか反省しています。昔々仕事で某テレビの取材を受けたときにまったく本意と違う趣旨に編集、報道された経験がありました。その不快な記憶が蘇ったのかもしれません。貴重な経験になったであろうに惜しいことをしました。