ナメタカレイ捕れてますが・・

刺し網にかかるナメタカレイの数が増えてきたようです。

種市沖の刺し網は、これから年末年始にかけてナメタカレイを水揚げします。春にカレイアイナメの外道として釣れるナメタカレイですが、この時期に狙って釣る話はあまり聞きません。釣れるはずと信じて出船しました。しばらくするとぐうっと重たい引きがあり大いに期待が高まりましたが、残念ながらケムシカジカでした。ケムシカジカこの時期産卵のために浅場に寄ります。これはこれで美味しい魚なのですが今日は外道ですからちょっと残念でした。結局ナメタカレイには会えずじまいで結果はケムシカジカ2、アイナメ1、真ソイ4で終わりました。浅場のソイは小ぶりですしおかずも確保したので早々に引き上げました。