メガラはどうかなあ

久しぶりに深場へ行ってみることにしました。

朝4時種市漁港を出港して一路ポイントへ。

ポイントに到着してもまだ夜が明けず、魚群探知機を見ながら付近を遊弋していました。

 

夜明けとともに第一投するもまったく音沙汰がなく、3時間を経過してドンコ(エゾオキアイナメ)が一匹でした。

ため息をこらえながらあちこち移動して諦めかけた何投目かでした。

 

小気味よい明確なアタリがあり、狙いの良型のメガラ(沖メバル)がダブルでヒットしました。

丸々と太って1キロはありそうでした。

 

その後も、黄ソイ(ヤナギノマイ)交じりでぱらぱらと上がり、気がつけば帰港の時間です。

朝のうちは穏やかだった海も、すでに風が強くなっていました。

 

結果は、メガラ黄ソイが半々、併せて20を少し超えたたかなあ。

真ソイ1と小ぶりなミズクサカレイ、小ぶりなマダラが各々2でした。

 

マダラは、まだ良くならないなあ。

正月は、マダラのキク(白子)が食べたいです。