ちょうちん行列

今日は少し遅めの5時に種市漁港を出港しました。

ポイント到着でようやく夜明けを迎えました。

 

丸々と肥えたメガラ(沖メバル)に惹かれるように釣り開始しました。

しばらくしてかすかなアタリ、上げてみたらカワイイ真ソイでした。

 

風が弱いので流し釣りで操船の手間が要りません。

飛沫も被らないので写真も沢山撮れました。

 

金色のアイナメが上がりましたがそのあとが続きません。

いつぞやと同じで黄金色のアイナメも吉兆にはならないかと不安が・・。

 

底の魚に思いを寄せる静かな時間が無駄に過ぎます。

そして突然竿先を振るわせるアタリがありました。

 

メガラ(沖メバル)とネサガ(バラメヌケ)がヒットしました。

ネサガは久しぶりに釣りました。

 

 

珍客も現れました。(ピンボケですみませんが竿の右側です)

どこからとも無くやってきたアザラシが船の周りを泳ぎ始めました。

 

船に来れば餌にありつけることを学習したのでしょう。

このタイミングでさお先にアタリありました。

 

このまま上げたら絶対にアザラシのほうが先に魚を捕るに違いありません。

ここはじっと待つしかありませんでした。

 

福丸には餌がないことを悟ったのかアザラシは、そのうち姿を消しました。

恐るおそる魚を巻き上げ、無事にメガラ(沖メバル)と黄ソイ(ヤナギノマイ)を取り込むことができました。

 

 

そろそろ終了の時間と思っていたところへアタリがありました。

しばらく待って巻き始めると、かなり重たいので大物の期待が膨らみます。

 

やがて白く長く見えてきて・・・。

赤い・・・?。

 

ネサガ(バラメヌケ)と黄ソイ(ヤナギノマイ)のちょうちん行列です。

前回の黄ソイと同じで満貫とは行きませんでした。

 

件のアザラシと海鳥から攻撃されないか心配しながら写真を撮りました。

 

 

 

 

 

終わってみるとこんな感じでした。

写真撮った後メガラ、黄ソイをいくつか追加しました。

 

天候に恵まれのんびり釣りが楽しめた1日でした。