釣り初めは・・・

朝5時、月もなく真っ暗な種市漁港出港を出港しました。

ソイメガラ狙いの2名様を水深120m~150mのポイントまでご案内しました。

昨夜来の風と波が残り、時折アラレがバラバラと音をたてる厳しい天候での釣り初めとなりました。

 

今日は、少人数なのでも釣らせていただき、今年の釣運を試してみました。

2投目まで音沙汰なくの今年の初獲物は、小さいベロカジカ(ニジカジカ)でした。

 

の今年の吉兆は、どう占いましょうか? 

これからだんだん良くなる・・・ということにしましょう。

 

何投目かでやっと待望のメガラがあがりました。 サイズもスタイル(?)も申し分ないベッピンさんでした。

黄ソイとピンたらまじりでぱらぱらという展開でした。 美味しそうに透き通ったヤリイカも・・・。

 

期待のメヌケは、姿を見せませんでした。

次第に風が弱まるとの予報には裏切られ、ときどき弱まるものの強い風のままでした。

 

結果は、メガラ黄ソイタラ真ソイメダイヤリイカスルメイカと多彩な魚種を集めたものの船中で30ほどだったでしょうか。 ほろ苦いスタートでしたが、福丸もやっぱりこれからだんだん良くなると占っておきましょう。