ジギングへ

ジギングできますか?とのお問い合わせから始まったお客様が来てくださいました。

福丸は、今までジギングだけで出船したことがありませんでした。

今日は、5名様全員がジギングということででした。

 

初めの駆け上がりのポイントでは、まったくアタリもなくてジギング未経験のは不安を払拭できませんでした。

 

ところが高根のポイントに移動してすぐに小ぶりながらメヌケがヒットして不安は一瞬で解消しました。 

その後も黄ソイメヌケアイナメ真ソイワラサヤリイカがあがると、なるほどジギングって面白い釣りなんだなあと改めて思いました。 ジグでドンコも釣れるんですからね。

 

ジギングをされる方々は余裕の釣りを楽しまれる方々でした。

のようにがっついて魚を漁るような釣りをするようなことはありませんでした。

 

今日はあまり数が出ずに心配していたら「食べる分だけあればいい」「いろんな魚が釣れて楽しかった」と言っていただき福丸にとって最大の慰めになりました。

 

  

 

こ、これは、超大物・・・

全身を駆使して巻き上げます。

激闘(?)の末水深140mから良い型のマダラをあげました。

お疲れ様でした。

 

彼女は時々お休みでしたが、始めるとヒットさせるというなかなか効率のいい釣りをされてました。

 

全員同時にタラがヒットするようになると他の魚はなかなか喰ってきません。

その後は、もう要らないタラを避けて移動を繰り返しましたがあまり変わりがなくて・・・。

 

おかげさまでお客様が釣ったタラを沢山頂きました。 ありがとうございました。 

お客様のジグを見せていただきました。

 

左側のジグは、タックルベリー盛岡南店の方がお持ちになりました。

左下の長い3本が本日の当りジグだそうです。

 

右は本日初メヌケをヒットさせた方のジグの一部です。 下のジグ4本が本日の当たりジグだそうです。

 

それにしてもジグって奇怪な代物ですね。

これが餌に見える(見せる)のでしょうね。

 

 

これが5名様分の釣竿です。

数もさることながらこの仕様、細身で華奢に見えますがなかなかタフらしいです。

 

この中にはマグロをあげた竿もあるそうです。

もジギングをやってみたくなりました。