合い間の凪に

今日は、少し風がおさまりそうな予報なのでメガラを釣りに出ました。

予想以上に風が強くて釣り難い日でしたが、中深場のポイントでいきなりメガラが連なってあがりました。

 

小ぶりのメガラが多いながらぱらぱらと拾っているうちに、更に風が強くなってきました。

 

高まってきた波も気にしながら釣っているとサバ攻撃にあい、あきらめて浅場へ移動することにしました。

 

しかし、風は益々上がってきて、浅場まで来ても釣りができる状況にはならずそのまま帰港しました。

 

マトウダイかと思ったらマトがない・・・?

これは、鏡のように光っているからカガミダイというらしいです。

 

それにしても今日は寒い日でした。 飛まつが船について凍っていました。

またしばらく強風が吹きそうです。 明日はサバのみりん干しでも作ります。