浅場でジギングを

浅場をご希望のお客様をジギングにご案内しました。

朝五時種市漁港を出港して15分、夜明け前に昨日のアイナメを狙ってみました。 アイナメさんは、真っ暗でまだ寝てるのか、凪が良過ぎて動かないのかまったく反応しませんでした。

 

早々に諦めて漁礁に向う途中で魚探に反応があったので仕掛けを投入してみました。 即アタリは、ガヤ(エゾメバル)でした。

 

残念ながらメガラではありませんでした。

そのうち群れも散らばったので再び漁礁にむけて走りました。

漁礁の手前から魚探に良い反応が出てたのでメガラに期待しましたがほとんどがガヤでした。

 

たまに上がるメガラは、可愛いくらいに小さいものでした。

ソイアイナメは、数は少ないものの良型が混じりました。

 

狙いのひとつだったタラは、船中で3尾だけでした。

漁礁から離れてもガヤでした。

 

今日は、ジグよりも餌のほうに良い反応をみせました。 ガヤが多かったせい?

絶好の釣日和に恵まれてジギングも一段と楽しそうでした。