メヌケが釣れたけど・・・

4月15日以来久々の中深海でした。

海水温も上がってきたようなのでソイ、メガラのご機嫌うかがいに出かけました。

 

天気も凪も申し分なしの釣日和でした。

北は八甲田山から南は北山崎(もっと南?)まで視界も申し分なし。

 

こんな日は、アザラシも海草をまとってのんびり日向ぼっこです。

ただ魚は、あまりご機嫌よろしくなかったようでした。

 

メヌケメガラヤナギノマイソイマダラドンコと六目になりましたけど、ホントに数が出ませんでした。

 

マダラらしいサイズは1本だけでポンタラとドンコがほとんどでした。

メガラソイは、ひとつだけでメヌケ3尾がせめてもの救いでした。

 

諸先輩方から「藤の花とかウツギの花が咲くと釣れる」とか「ガガジ(オオヨシキリ)が鳴くと釣れる」と聞きますから、まだもう少しなのかな。

 

気温も水温もだいぶ上がってきましたので今後に期待しましょう。