親子で沖メバルを

中深海でソイ沖メバルを狙いました。

昨日の雨が嘘のように晴れあがって絶好の釣り日和になりました。 昨日まで不調だった釣果に不安は残るものの挽回してくれればと期待もありました。 

 

第一投目からサバ祭りに仕掛けの切断もやむなく波乱のスタートになりました。 更にもうひとつもも祭ってしまい、サバ攻撃がちょっといやな感じに・・・。

  

いやいや気を取り直して頑張ろう!

しばらくすると息子さんに待望の良いアタリが来ました。

 

ワラサアイナメの珍しいダブル、それにしてもこの仕掛けでこのワラサ良くぞ上げてくれました。 お見事!これで正真正銘の「釣りキチ」誕生かも?

 

そして父も負けじとソイメガラ(沖メバル)の嬉しいダブルです。

サバに悩まされながらも良型メガラ(沖メバル)もダブルで何回か上げました。

 

息子さんと二人分の面倒を見る父の仕掛け捌きは、なかなか鮮やかでした。

 父の面目躍如といったところでした。

 

 

 

 

偶然通りかかった自衛艦・・・!

大人気なく「かっこいい!」と思ってしまいました。

 

昨日まで久慈市で一般公開していた護衛艦「すずつき」でした。

国防任務ご苦労様です。

穏やかな海を帰路種市漁港へ・・・、ところが入港ま近になって強烈な雷雨に見舞われました。

 

目の前を雷光が走り、極端に視界が悪く、レーダーは、雷雲の反射で他の船影を見ることができなくなりました。

 

視界回復まで入港は危険と判断、しばし海上待機をすることにしました。

赤道直下のスコールに勝るとも劣らない豪雨でした。

 

それにしても親子水入らずで釣りを楽しむ姿に、なにかホッとして心和む温かい気持ちにさせていただきました。

 

 二人の釣果は、自ら写真撮影して送ってくださいました。

ありがとうございました。

 

釣果復活の兆しになるように期待したいです。

今日の浅場は、アイナメが好調だったそうです。

 

 いろいろあった一日、お疲れ様でした。