アイナメがソイに

一昨日アイナメ好調との僚船情報に一段と期待が高まる朝は、穏やかに晴れました。

 

 

 

 

 

 

既に浅場に乗っ込んだアイナメを狙ってごく浅いところから始めました。

いきなり良型アイナメがジグに連続ヒットで一気に期待が高まりました。

 

ところが後が続かず小型のソイがポツリポツリと上がるばかりで、餌釣りの私にはアタリすらない状況が暫く続きました。

 

好機の潮止まり前になってやっと餌に喰い付いたアイナメソイにホッとしましたが、なかなか好調というまでには至りませんでした。

 

徐々に深い方に移動しましたが状況は、もう一息と言うところからあまり好転しませんでした。  ナメタケムシカジカニジカジカが少し気分を変えてくれました。

 

流れる向きが相反する南潮と南風が拮抗して船があまり動かないので広範囲に探れなかったことと潮の濁りが少なからず影響したようです。

 

その中で集中力を維持し続けた皆さん、終わってみれば20尾程を上げていました。

アイナメ狙いなのにソイのほうが多い結果になってしまいました。

 

水温は、12℃まで上がっており状況は好転してきているようです。

マコガレイが浅場につける日も待ち遠しくなってきました。