五目釣り

絶好の釣日和に恵まれて五目釣りにでました。

「凪が良すぎるとあまり釣れない」と聞きます。

今日は、そんな日にならなければ良いのですが・・・。

 

浅場からはじめてみましたがあまり芳しくないので徐々に沖出しして、最後は、70m付近まで出てしまいました。

 

 

「凪が良すぎるとあまり釣れない」・・・。

 

 

 

 

 

 

するとイルカの群れが近づいてきました。

魚を餌にするイルカも釣りでは吉兆とはされません・・・。

 

 

イルカは、餌を追っているのか俊敏に泳ぎ回っていました。

 

 

 

 

 

 

間近まで来ると船の下に潜ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

やがてどこかへ去って行きました。

良くない兆候が重なった本日の釣りは、どうなったことでしょうか?

 

本日の大物賞は、54センチのソイでした。

 

このソイを上に乗せたら他の魚が隠れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全般的にガヤが多かったです。

 

大型のアイナメも上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

浅場五目では珍しく良型メガラも上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってみればアイナメマソイクロソイミズクサガヤメガラと6目

 達成して1人20から30尾でした。

 

「凪が良すぎるとあまり釣れない」は、あたったでしょうか?