メガラ

油を流したような
油を流したような

油を流したような・・・としか比喩ができません。

メガラ5点がけ
メガラ5点がけ

ジグ第一投に良型のメガラがヒットして幸先の良いスタートでした。

 

負けじと餌釣りも、早々にメガラ5点がけで、さらに期待が高まりました。

釣果
釣果

ジグは、しだいに狙いすましたかのように、サバのアタリを集め、それを機にメガラのアタリが遠のきました。

 

水深100mとはいえ、サバを巻き上げるジギングは、モチベーションの維持を難しくします。

 

釣果
釣果

陽が高くなるに連れて気温が急上昇、なかなか厳しい真夏の釣りになりました。

 

ジギングにとっては、試練の暑さと、サバ攻撃でした。

釣果
釣果

餌釣りの方は、多点がけこそ朝のうちだけでしたが、ポツリポツリと良型のアタリを拾いました。

 

邪魔な小サバを餌に泳がせ釣りに興じると、ゴン!ゴン!と大物のアタリ、が・・・!

 

しかし、省いた孫バリが禍根を残すことになりました。

逃した大物は、想像の夢を膨らませてくれました。

 

 

 

釣果
釣果

メガラマソイミズクササバに、変わったところでは、アブラツノザメといったところでした。

 

梅雨明け目前、すでに真夏の様相で日よけや水分補給など、暑さ対策が必須の季節になりました。