夜明けまえの出港

やっと日が昇る
やっと日が昇る

暗闇の中を航行してしばらくするとやっと日が昇りました。

多点がけ
多点がけ

多数のトロール船操業が気になる第一投は、タラの多点掛けに、メヌケが混じり、幸先の良いスタートでした。

タラ
タラ

タラは、いいサイズが揃いました。

鳥山
鳥山

あちこちで騒がしい鳥山の一つで、瞬時に海面を切り裂く大マグロに見とれてしまいました。

 

ジグがあれば・・・、いやいや、とても手に負える代物ではありませんでした。

タラ無残
タラ無残

途中からなんか手応えが変・・・、見るとサメがまとわりついて海面まで上がってきました。

 

タラは、無残でしたが、白子が結構大きくなっていました。

湯通しをポン酢で・・・・、いいなあ!

 

タラでタラ腹飲んで明日は、会社を休むそうです。

いいなあ。

マンボウの兄弟
マンボウの兄弟

珍客来船! なにかと思いきや、マンボウの仔魚が群れて船に寄ってきました。

 

しばし和みの時間を過ごして、メバルにリレーしました。

 

 

釣果
釣果

タラとは打って変わって、メバルの機嫌の悪いことと言ったらありませんでした。

釣果
釣果

一尾ずつしか上がらないメバルは、サイズの良いのだけが救いでした。

釣果
釣果

タラメバルメヌケサバで四目、タラの白子が思いの外育っていました。

 

天候に恵まれて、良いコンディションでの釣りとともにマグロ、マンボウ、望まぬサメもが海を楽しませてくれました。