爽やかな朝

朝日
朝日

涼やかな空気のなかを出港してまもなく朝日に出迎えられました。

クロソイ
クロソイ

ヒラメの様子うかがいから始めましたが、顔を見ただけであとが続きませんでした。

 

徐々に沖出ししてやっと良型のクロソイに出会いました。

ヒラメ
ヒラメ

まばらなイナダ・ワラサのあいまに大ヒラメ65cmが上がりました。

サワラ
サワラ

強烈なアタリがあって、これは青物だなあ・・・。

 

ところが、途中から走りが弱まり「青物とは違うなかあ」と訝るやり取りの末に上がったのは、良型サワラでした。

 

今日もジグがいくつもサワラの犠牲になりました。

釣果
釣果

昨日よりは、かなり小型ながらマグロのハネが頻繁に見えたので、無謀を承知で攻めることにしました。

 

マグロは、足が速くて負いきれませんでしたが、近くに湧き上がったイワシのパニックボールに狙いを変えましました。

釣果
釣果

すでにフィシュイータ-達は、晩餐を済ませたあとなのか、無数のイワシの鱗がキラキラと水中に舞っていました。

 

無謀なチャレンジは、サワラシイラで終わりました。

釣果
釣果

 

魚のハネがあちこちで散見されましたが、大きな鳥山が立たないところろみると、魚影が薄く広がっているのかも知れません。

釣果
釣果

餌には、魚の反応が良くなくて、サイズももう一つでした。

 

アイナメマソイクロソイガヤサワラシイライナダ・ワラサヒラメで八目、吉兆の末広がりに験を担ぎたいです。