遅い日の出

遅い日の出
遅い日の出

暗闇の出港から一時間、やっと陽が昇りました。

アタリを待って
アタリを待って

波風もない穏やかな日和の第一投は、細かいアタリだけで、狙いのタラと思しき強い引きはありませんでした。

 

上げたらメダイが船べりで口切れして落ちてしまいました。

そして第二投もアタラず訝りながら早々に移動しました。

連なるタラ
連なるタラ

隣の根まで少し移動しただけで、タラの多点がけが始まりました。

良型マタラ
良型マタラ

数だけではなく良型が揃いました。

連なるタラ
連なるタラ

あまりに船が流れない弱い潮を心配しましたが、タラの多点がけが続き心配は、杞憂に終わりました。

良型タラ
良型タラ

この時期お約束のサメも出没しましたが被害は最小限に留まったようでした。

連なるタラ
連なるタラ

ドンコが混じり始めて底の濁りを心配しましたがタラは、順調に上がりました。

良型マダラ
良型マダラ

間近で大マグロの跳ねに見惚れるひとときもありました。

連なるマダラ
連なるマダラ

8本針仕掛けでマンガンもでました。

一本しか上がらなかったブリは、半身ずつ分けました。

釣果
釣果

ほぼ同じ場所に釣り船3隻が並んで同じように流しながら釣りをしていました。

釣果
釣果

各船もあまり動かないので釣れていたでしょう。

釣果
釣果

潮も風も弱くあまりに船が流れなくて心配しましたがタラが集まっていたのでしょうか、むしろいい釣果になったようです。

釣果
釣果

しかし、船が流れないせいでしょうか、マツリも多くなり隣と時間差巻き上げで被害を軽減しました。

釣果
釣果

クーラーに入らず、3個のバケツに収まるタラもでて、4名様でこの釣果は、出来すぎでした。

釣果
釣果

タラブリドンコで三目、ほとんどタラ一色になりました。

それにしても最初の2投はまったくアタらなかったのに、すぐ近くで連発するとは・・・?

 

タラがかなり狭い範囲に密集しているということでしょうか。

白子も入ってきて楽しみです。