そぼ降る雨

そぼ降る雨
そぼ降る雨

そぼ降る雨が冷たい朝でした。

良いコンディション
良いコンディション

潮も風もほどほどの良いコンディションで始まりました。

 

なかなか釣れない
なかなか釣れない

コンディションはいいのですがタラの機嫌が悪いのか、魚影が薄いのか・・・。

イルカ
イルカ

釣りでは吉兆と言い難いイルカもその躍動感は見るものを十分に楽しませてくれました。

 

タラ
タラ

タラはひと流しで船中1~2本と、かなり渋いペースで冷たい雨が一層心に染みました。

 

メヌケ
メヌケ

渋いながらジグがやや優勢かという雰囲気でした。

 

そんなことはないとばかりに餌釣りで良型メヌケをあげました。

ホワイトチョコ?
ホワイトチョコ?

はてさてこれはホワイトチョコでコーティングした竜宮城のクリスマスケーキ?

 

得体の知れないこの物体を250m手巻きでも疲労感を見せないこの笑顔!

メヌケ
メヌケ

そしてその笑顔がメヌケをよんでさらなる笑顔になりました。

メジマグロ
メジマグロ

ときおりメジマグロの群れが飛び跳ねていました。

 

アザラシもいたようです。

 

ラインのスレ跡を残した強引なアタリはサメのようでした。

日没帰港
日没帰港

なかなか好転しないまま納竿となりましたが有終の美を飾ったのは小さいながらメヌケでした。

 

日が短かくて暗いうちに出港したのに日没の帰港となってしまいました。

釣果
釣果

竿頭さんもツ抜けは果たせず厳しい結果になりました。

 

せめてお腹が白子でありますように!

釣果
釣果

少ないながら餌よりジグの成績が良かったようです。

釣果
釣果

ドンコメダイタラメヌケスケソウで文字通りの五目でしたがもうひとつ数が伸びて欲しかった。

 

年内の釣りも残り少なくなりましたが、正月用にもう少し釣らせてほしいものです。