久しぶりの凪

釣日和
釣日和

久しぶりの凪に恵まれて絶好の釣日和となりました。

第一投は
第一投は

ベタ凪に恵まれて不調続きの気分を払拭する期待の第一投は残念ながら相変わらずの渋さでした。

マソイ
マソイ

忘れた頃にポツリとアタリがでてはしばしの沈黙が続きました。

 

水面近くで小さなイサダの泳ぐ姿が見られました。

クジラ
クジラ

少し沖出ししましたが渋さは同じ、相変わらずイサダを飽食したタラソイが忘れたころにしかアタリませんでした。

 

と、突然近くにクジラが現れて離れませんでした。

ホエールテール
ホエールテール

クジラの食を満たすほど大量のイサダが集まっているということでしょう。

 

天気はいいし、あまり釣れないし・・・。

 ということでしばしホエール・ウォッチングに興じました。

ホエールテール
ホエールテール

ホエールテールを撮りたくてどこに出るわからないクジラの後を追いました。

 

なにせ出会えるのは幸運の証しなのだそうですからそのご利益にあやかりたくて。

ホエールテール
ホエールテール

するとクジラは突然船首のすぐ前にその姿を表しました。

 

 頭部を海面に現すと噴気をあげて潜りはじめ背中が続きやがて尻尾を大きく振り上げてから海に消えました。

 

これを船首で待ち構えていたKさんはいい写真が撮れましたでしょうか?

アイナメ
アイナメ

しばし戯れたクジラを離れて釣に戻りましたが、状況は好転するでもなくデカソイに慰められて納竿となりました。

 

 水面まで姿をみせるほど大量のイサダを飽食する魚たちをどう攻略すればいいでしょう。

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤミズクサタラホッケで7目、私は8尾、竿頭のTさんは13,4尾だったそうです。

 

ホエールテールに出会ったご利益は次回以降に・・・。