朧太陽が

朧太陽
朧太陽

今朝もベタ凪、朧月ならぬ朧太陽(?)が雲にかかりました。

アイナメB
アイナメ

連続3日目のベタ凪、今日も潮は流れませんでした。

小中高生の船釣りデビューには絶好の日和でした。

アイナメ
アイナメ

僚船から情報をもらって普段は敬遠するボンデン林の中を選びました。

 

 

アイナメ
アイナメ

船釣り初挑戦の女子中学生が大当たり、ダブル連発で早々に20尾を上げてしまいました。

ミズクサ
ミズクサ

船が流れなければ狭いボンデンの林も苦になりません。

それに普段あまり行かないので魚影が濃いのかも知れません。

 

 

アイナメB
アイナメ

小物スタートのジギングでしたが最終的にはやっぱりいいサイズをそろえました。

ソイ
ソイ

アタリが遠くなったので沖出ししました。

釣果
釣果

すると数は少ないながらサイズアップできました。

アイナメで有終の美を飾り少し早めの納竿となりました。

 

釣果
釣果

アイナメマソイガヤミズクサマコナメタで六目、前半が好調な日でした。

 

 

初めての船釣りで凪と釣果に恵まれたお子様たちはアングラーへの第一歩を踏み出したのかも知れません。