日差しを

日差しを照り返す
日差しを照り返す

ベタ凪の海が強い日差しを照り返す朝でした。

ソイ
ソイ

今日も潮が全く動かない、頼みの風も吹かない、バッドコンディションスタートになりました。

アイナメ
アイナメ

もはや恒例となりつつある苦肉の策で自ら走るしかありませんでした。

ソイ
ソイ

しばらくして沖側に移動するとそこのボンデンが波を切っていました。

 

かなりの潮の流れです。

ケムシカジカ
ケムシカジカ

突然流れ始めた潮は1ノットと少し速すぎるくらいでした。

アイナメ
アイナメ

ときに連発を見せたかと思うとしばしの休みと間欠的なアタリが続きました。

ソイ
ソイ

みんさんジギングのせいもあってか良型をそろえました。

 

アイナメ
アイナメ

そこそこのサイズもリリースでした。

ゴンドウクジラ
ゴンドウクジラ

突然現れたゴンドウクジラの群れは急ぎ足で北を目指して過ぎ去りました。

上潮は安定的に北へ流れましたが底潮はそれに遅れては追いつきを繰り返して安定しませんでした。

アイナメ
アイナメ

そんな潮も邪魔にはならず風もないのにドテラ流しがちょうどいいコンディションでした。

アイナメB
アイナメ

終日いいコンディションのまま間欠的なアタリを拾い続けて納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメマソイガヤメバルカジカで文字通りの五目ジギングになりました。

 

Kさんファミリー3名様で良型だけを選んでクーラー満杯、干物も10枚ほどできたようです。

 

やっと潮が動き始めたようでこれからに期待しましょう。