もったいぶらず

05:30

天候 晴れ 雲量 3  

風  弱く

気温 12.3℃

水温 10.5℃

波高 1.0m

釣場 浅場

 

今日も穏やかな絶好の釣り日和になりました 階上岳は新緑が一気に広がり山笑う季節はアイナメのシーズンでもあります
今日も穏やかな絶好の釣り日和になりました 階上岳は新緑が一気に広がり山笑う季節はアイナメのシーズンでもあります
ところが時合は悪くないものの潮は相変わらず動かないままで心配なコンディションでした
ところが時合は悪くないものの潮は相変わらず動かないままで心配なコンディションでした
得てして良くない予感は的中するもので今朝もやはり・・・
得てして良くない予感は的中するもので今朝もやはり・・・
たまにポツリとヒットして来くるとその後を期待してじっと待ちますがなかなか後は続いてくれませんでした
たまにポツリとヒットして来くるとその後を期待してじっと待ちますがなかなか後は続いてくれませんでした
やがて時合が良くなる潮周りになってもアタリはなかなか好転してくれませんでした
やがて時合が良くなる潮周りになってもアタリはなかなか好転してくれませんでした
餌釣りの方はポツリポツリと上げていましたが喰いが浅くてバラシが多いとも・・・
餌釣りの方はポツリポツリと上げていましたが喰いが浅くてバラシが多いとも・・・
いつしか時合は底を打つとアタリはより一層遠くなり潮が上げに転じて再びいい時合になっても戻りませんでした
いつしか時合は底を打つとアタリはより一層遠くなり潮が上げに転じて再びいい時合になっても戻りませんでした
と・・・ その時サクラマスが回収ジグを追いかけて姿を見せました それから程なくアタリもありましたが惜しくも乗ってくれませんでした
と・・・ その時サクラマスが回収ジグを追いかけて姿を見せました それから程なくアタリもありましたが惜しくも乗ってくれませんでした
サクラマスの余韻が残る中でさらに期待をしてみましたがその後は気配さえ消してしまいました
サクラマスの余韻が残る中でさらに期待をしてみましたがその後は気配さえ消してしまいました
終日渋いアタリはその間合いの遠近を繰り返しながらも大きく好転することなく納竿となりました
終日渋いアタリはその間合いの遠近を繰り返しながらも大きく好転することなく納竿となりました

アイナメマソイクロソイガヤニジカジカミズクサマダコカナガシラで8目、数はもう少し欲しいところでした

アイナメは復調の傾向ですが今日はやや喰い渋り気味で掛かりが浅くバラシが少なからずありました

 

回収ジグ追ってサクラマスが姿を見せてくれると程なくしてアタリがあって・・・しかし残念ながら乗せることは出来ませんでした

「数釣りは餌」、「良型はジグ」と標準的な傾向は今日も続いていました

 

「待てば海路の日和あり」と達観してじっくりとアイナメの復活待ちましょうか

いやいやここまで来たらあまりもったいぶらず「一気に絶好調」となって欲しいですねアイナメさん!