粘って

05:30

天候 晴れ 雲量 5

風向 西南西 

風速 4m/sec

気温 19.6℃

水温 10.8℃

波高 0.9m

釣場 浅場

 

西南西の風は弱く波も低くて遠景がぼんやり霞む晴天・・・ 暖かな良い釣り日和になりました
風は西南西で弱く波も低くて遠景がぼんやり霞む晴天・・・ 暖かな良い釣り日和になりました
相変わらず潮は動きそうにないし水温は今朝も10℃台と低いままなのがちょっと気になりますが・・・
相変わらず潮は動きそうにないし水温は今朝も10℃台と低いままなのがちょっと気になりますが・・・
心配をよそにアタリはあってその間合いは遠いながらもポツリポツリと続いていました
心配をよそにアタリはあってその間合いは遠いながらもポツリポツリと続いていました
朝のうちやや小ぶりが多くてなかなか良型は出てくれませんでした
朝のうちやや小ぶりが多くてなかなか良型は出てくれませんでした
サイズアップを狙いポイントを移動しているうちにアタリも遠のいてしまいさらに移動を繰り返すことに・・・
サイズアップを狙いポイントを移動しているうちにアタリも遠のいてしまいさらに移動を繰り返すことに・・・
移動した先も潮は動かず船は同じ所を行ったり来たりするばかりで広範囲に探ることは叶いそうにないし・・・
移動した先も潮は動かず船は同じ所を行ったり来たりするばかりで広範囲に探ることは叶いそうにないし・・・
ピンポイントをじっくり攻めることにしたら、何度か同じところを行き来しているうちにヒットして来るようになりました 
ピンポイントをじっくり攻めることにしたら、何度か同じところを行き来しているうちにヒットして来るようになりました 
即アタリは無いものの同じところをじっくり攻めているうちにようやく喰ってきます 喰い渋っているのでしょう
即アタリは無いものの同じところをじっくり攻めているうちにようやく喰ってきます 喰い渋っているのでしょう
ピンポイントをじっくり攻めるのに潮も風もないのがむしろ好都合、粘りに粘ってアタリを拾いました
ピンポイントをじっくり攻めるのに潮も風もないのがむしろ好都合、粘りに粘ってアタリを拾いました
普段は敬遠される「動かない潮」が功を奏することになり良型を拾って納竿となりました
普段は敬遠される「動かない潮」が功を奏することになり良型を拾って納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルタラで7目になりました

竿頭さんは20尾に届いたかどうか、ジグもツ抜けて良い兆しではないかと期待も・・・

サイズは小型がでる一方で良型も結構拾うことができました

 

帰路にはイワシの反応が多く現れ水温計を見ると13℃、朝より高くなっていました

イワシが回遊するこの辺りの水温帯が安定的にででくるともっと活性も上がってきそうです

 

イワシの回遊は既に水揚げが始まっているヒラメへの期待も膨らませてくれます