吉兆と

06:00

天候 霧  

風向 北 

風速 3m/sec

気温 18.1℃

水温 17.1℃

波高 1.1m

釣場 深場

 

風はなく霧におおわれた海は穏やかに凪いで良い釣り日和に恵まれました
風はなく霧におおわれた海は穏やかに凪いで良い釣り日和に恵まれました
潮はほど良く南へ流れて期待できるかも・・・ 水深は200m超、はやる早気持ちに応えるようにタラは着底即アタリでヒットしてきました
潮はほど良く南へ流れて期待できるかも・・・ 水深は200m超、はやる早気持ちに応えるようにタラは着底即アタリでヒットしてきました
タラはヒットしますが追い喰いには消極的か・・・ 一方で上がった魚を狙うアホウドリたちはいくら罵声を浴びせても馬耳東風、積極果敢でした
タラはヒットしますが追い喰いには消極的か・・・ 一方で上がった魚を狙うアホウドリたちはいくら罵声を浴びせても馬耳東風、積極果敢でした
サイズは大中小入り混じりました 大きいのだけ釣れて欲しいとは思いますが・・・
サイズは大中小入り混じりました 大きいのだけ釣れて欲しいとは思いますが・・・
ほど良かった南流はしだいに速くなり底潮は置いて行かれて二枚潮になってしまいました
ほど良かった南流はしだいに速くなり底潮は置いて行かれて二枚潮になってしまいました
二枚潮がきつくなると底取が難しくなりどうしても根掛かりを誘い根掛かりはマツリを誘発してしまいます
二枚潮がきつくなると底取が難しくなりどうしても根掛かりを誘い根掛かりはマツリを誘発してしまいます
タラのアタリは続きましたが追い喰いの弱さとサイズのバラツキも変わらずに続いていました
タラのアタリは続きましたが追い喰いの弱さとサイズのバラツキも変わらずに続いていました
速かった上潮が緩んだ刹那ヒットしてきたバラメヌケは色鮮やかにその良型を浮かび上がらせてきました
速かった上潮が緩んだ刹那ヒットしてきたバラメヌケは色鮮やかにその良型を浮かび上がらせてきました
いつしか霧も晴れて戻ってきた海の青さにバラメヌケの朱い色が良く映えて気分を高揚させてくれました
いつしか霧も晴れて戻ってきた海の青さにバラメヌケの朱い色が良く映えて気分を高揚させてくれました
終日穏やかな凪と潮の流れに恵まれてなんとか納竿までアタリを拾うことができました
終日穏やかな凪と潮の流れに恵まれてなんとか納竿までアタリを拾うことができました

メヌケタラサバドンコで4目と控えめ・・・ 深場はこんなものですかね

数はそこそこでましたがサイズは大中小入り混じり期待した大タラだけの賑わいは先送りになりました

 

タラ祭り!と云うほどにはなりませんでしたがなんとかアタリは続いてくれました

タラは少なからず回遊しているようですが大型が増えてくればさらに楽しめると期待が膨らみます

  

水深100m付近の小ぶりなタラもその場でサイズアップしてくれば大いに楽しめるのですが・・・

 こちらの回遊は期待も込めて吉兆とみるか、異例のこととして凶兆とみるか、早晩結果は出てるでしょう

 

たらればの話と一蹴されてもここは吉兆と大いに期待したいところです