外見では

04:30

天候 晴れ 雲量 4

風  弱い 

気温 22.0℃

水温 19.5℃

波高 0.7m

釣場 深場

 

風も波もなくて油を流したような海としか言いようのない穏やかな絶好の釣り日和になりました
風も波もなくて油を流したような海としか言いようのない穏やかな絶好の釣り日和になりました
ところが目に見える海面の穏やかさとは裏腹に海中はかなりの荒れ模様・・・ 流速2ノットの激流が南へ滔々と流れていました
ところが目に見える海面の穏やかさとは裏腹に海中はかなりの荒れ模様・・・ 流速2ノットの激流が南へ滔々と流れていました
なんとかメヌケを釣りたいと粘りましたが2枚潮もあって底取りも困難を極める状況で成す術もありませんでした
なんとかメヌケを釣りたいと粘りましたが2枚潮もあって底取りも困難を極める状況で成す術もありませんでした
総員根掛かりを契機に姿を見ただけのメヌケを断念して狙いをメバルに変更しました
総員根掛かりを契機に姿を見ただけのメヌケを断念して狙いをメバルに変更しました
ところが移動した先はサバが広範囲に回遊していました サバの群れは避けて避けてもすぐにやってきて猛攻を仕掛けてきました
ところが移動した先はサバが広範囲に回遊していました サバの群れは避けて避けてもすぐにやってきて猛攻を仕掛けてきました
いくらサバを避けて移動してもそこには何処からともなくまたサバがやってきました
いくらサバを避けて移動してもそこには何処からともなくまたサバがやってきました
サバだらけなので新鮮な餌には事欠きませんでした・・・
サバだらけなので新鮮な餌には事欠きませんでした・・・
サバが喰い残した針になんとかメバルがポツンと喰ってくる様相が続きました
サバが喰い残した針になんとかメバルがポツンと喰ってくる様相が続きました
全員サバ攻撃を受けているのに1人だけがメバルという不思議なこともありました
全員サバ攻撃を受けているのに1人だけがメバルという不思議なこともありました
迷惑極まりないサバでしたが餌にした残りの大型は綺麗な開きに加工しました 美味そう!
迷惑極まりないサバでしたが餌にした残りの大型は綺麗な開きに加工しました 美味そう!

メヌケタラサバドンコマソイメバルミズクサ,アイナメで8目となりました

数はもう少し欲しいところでしたがメバルサバは良型が揃いました

当初の狙いだったメヌケは残念ながら姿を見ただけに終わりました

 

潮が速くてそれも2ノットの激流でした

速いだけではなく底(潮)が置いていかれる2枚(3枚)潮に翻弄されて攻めあぐねてしまいました

 

油を流したように穏やかな海からは想像もできない海中の荒れようは驚きでした

絶好の釣り日和から想定しがちな「のどかに良い釣果」とはなりませんでした

 

表面からだけでは見えないことは・・・ ありましたね

そうですね 外見だけではわからないこともあります 心しなければ