皮肉なことに

06:00

天候 曇り 雲量 10

風  弱い  

気温 20.3℃

水温 19.4℃

波高 0.7m

釣場 浅場

 

曇天ながら風もなく油を流したように穏やかな釣り日和になりました
曇天ながら風もなく油を流したように穏やかな釣り日和になりました
潮は殆ど動いていませんでしたが上げの好時合、魚たちの反応は悪くありませんでした
潮は殆ど動いていませんでしたが上げの好時合、魚たちの反応は悪くありませんでした
五目釣りらしくいつものアイナメ、ソイに加えてナメタ、ミズクサ等々多彩な顔触れがヒットしてきました
五目釣りらしくいつものアイナメ、ソイに加えてナメタ、ミズクサ等々多彩な顔触れがヒットしてきました
アイナメはやや小ぶりが多くてサイズアップに期待したいのですが・・・
アイナメはやや小ぶりが多くてサイズアップに期待したいのですが・・・
もちろんサイズを選んで釣ることは出来ず上がった魚の大きさを見比べては一喜一憂してしてしまいます
もちろんサイズを選んで釣ることは出来ず上がった魚の大きさを見比べては一喜一憂してしてしまいます
そんな時唐突に重量級のアタリ・・・ しかし全く動かない・・・ なのに期待・・・ の通りの大ヒラメ(70cm)でした
そんな時唐突に重量級のアタリ・・・ しかし全く動かない・・・ なのに期待・・・ の通りの大ヒラメ(70cm)でした
大ヒラメの余韻は次への期待も残してくれましたが・・・
大ヒラメの余韻は次への期待も残してくれましたが・・・
潮が上げ止まると次第にアタリは遠くなってきました
潮が上げ止まると次第にアタリは遠くなってきました
潮が下げに転じてもアタリは遠いままでなかなか回復してくれませんでした
潮が下げに転じてもアタリは遠いままでなかなか回復してくれませんでした
アイナメはややサイズアップしたもののアタリは大きく戻ることなく納竿となりました
アイナメはややサイズアップしたもののアタリは大きく戻ることなく納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイガヤナメタヒラメマトウダイミズクサで8目になりました

竿頭さんは30尾程度でしたが数は大きくバラつきサイズも大小入り混じりました

 

ヒラメは60cm70cmと良型が2枚でした

潮が動いてくれればもう少し期待できるとおもいますが・・・

 

朝は時合も良くてアイナメのアタリをポツリポツリと拾いました

潮の上げ止まりから渋くなり下げに入ってもアタリは戻りませんでした

 

帰路に見たボンデンは水を切って南東へ波を引き潮が動き始めてことを伝えてきました

朝から動かなかった潮が皮肉なことにここへ来てようやく動き始めたか・・・