まだまだ修行

06:00

天候 霧 

風  弱  

気温 20.0℃

水温 18.5℃

波高 0.8m

釣場 中深場

 

霧は漂うものの海は穏やかに凪いで潮も南へほど良く流れて絶好のコンディションが整いました
霧は漂うものの海は穏やかに凪いで潮も南へほど良く流れて絶好のコンディションが整いました
ところが期待の第一投はサバ攻撃に遭えなく撃沈、やや不安な第二投は「またサバだ」の諦め顔が「いやメバルだ!」で破顔一笑満面の笑みに・・・
ところが期待の第一投はサバ攻撃に遭えなく撃沈、やや不安な第二投は「またサバだ」の諦め顔が「いやメバルだ!」で破顔一笑満面の笑みに・・・
波乱含みの出足で何やら今日も魚探(を見る私)はサバとメバルを判別するのに苦労しそうです
波乱含みの出足で何やら今日も魚探(を見る私)はサバとメバルを判別するのに苦労しそうです
ともあれ風は無く潮はほど良く流れる良いコンディションに恵まれてメバルのアタリは順調に続きました
ともあれ風は無く潮はほど良く流れる良いコンディションに恵まれてメバルのアタリは順調に続きました
ヒットして来るメバルは大形から中、小型までサイズが混在していました
ヒットして来るメバルは大形から中、小型までサイズが混在していました
第一投で落胆させられたサバたちは何処かへ遠のいてしまったようで幸い姿を見せなくなりました
第一投で落胆させられたサバたちは何処かへ遠のいてしまったようで幸い姿を見せなくなりました
中盤までの好調も終盤は次第に失速、減ったアタリをこのまま拾うか次のポイントで復調を期すか・・・逡巡の末後者を・・・これが裏目にでようとは・・・
中盤までの好調も終盤は次第に失速、減ったアタリをこのまま拾うか次のポイントで復調を期すか・・・逡巡の末後者を・・・これが裏目にでようとは・・・
復調を期して移動した先はサバ攻撃の再来、マツリでもつれた仕掛けを取替えては次ののポイントへ・・・ その先にはまたサバがいて・・・
復調を期して移動した先はサバ攻撃の再来、マツリでもつれた仕掛けを取替えては次ののポイントへ・・・ その先にはまたサバがいて・・・
サバを避けて移動を繰り返しているうちにメバルにも避けられてしまったようで・・・ 
サバを避けて移動を繰り返しているうちにメバルにも避けられてしまったようで・・・ 
 サバから逃げ惑う姿を哀れんでくれたかマソイに最後を飾ってもらって納竿となりました
サバから逃げ惑う姿を哀れんでくれたかマソイに最後を飾ってもらって納竿となりました

メバルサバマソイマフグで4目と控えめ、ほとんどがメバルでした

メバルサバはサイズが大中小混在していたものの大半は良型が占め数もそこそこ出ました

 

中盤までは好調を維持していましたが終盤に入って失速、復調を期してポイントを変更しました

ところが変更した先ではサバ攻撃に遭遇した上にメバルは復調してくれませんでした

 

今日のポイントは当にこのポイント変更、あの時失速しても「とどまっていたら」「変更しなければ」もっと釣れたかも・・・

所詮は「たられば」の話、結果論に過ぎないのに未練が・・・  まだまだ修行が足りないです