カサゴ

05:30

天候 雨 雲量 10

風向 南東 

風速 5m/sec

気温 21.1℃

水温 20.6℃

波高 1.0m

釣場 浅場

 

生憎の雨模様の風・波も多少あって良い釣り日和とは言い難い日になりました

潮は南寄りへ僅かに流れている気配がする程度・・・

上げ止まりに近くて時合は悪いし・・・

 

不安がよぎる第一投は大型クロメバルがヒットしてきました

何度かククロメバルが来て

次にカサゴが来て

更にマソイムラゾイと多彩に始まりましたが肝心のヒラメは姿を見せませんでした

 

雨は降ったりやんだりを繰り返しときに本降りの強い雨になることもありました

梅雨末期の雨の様相ですが釣りにとってはちょっと迷惑な・・・

 

ヒラメを求めて移動するとヨコワがヒットしてきました

招かれざるゲスト・・・と云ってもいいでしょう

即リリース、幸いほぼ無傷だったので一目散に泳ぎ去りました

 

次いでワラサがヒット、またヨコワかと心配しましたが横に突っ走ることが無いので違うと判りました

どれも良く肥えて美味いのは間違いなさそうでした

 

しかしアタリは遠くその間合いが次第に長くなるばかりでした

そのうえヒラメはなかなか来てくれませんでした

 

ヒラメはお一方が2枚キープ2枚バラシで他の方はアタリがあったかどうか、キープは出来ていませんでした

そぼ降る雨は降ったりやんだり、潮は微妙な変化を繰り返して定まらないまま納竿となりました

  

アイナメワラサウッカリカサゴカサゴマソイムラゾイクロメバルマグロヒラメで9目でした

竿頭さんはツ抜けられたどうか微妙なところ、多彩な魚種の割に数はでませんでした

カサゴは「これ何?」「ウッカリカサゴと違うか?」と物議をかもしました

調べた結果カサゴのようで福丸初見となりました

 

今日は(も)写真はありません…悪しからずご了承ください(汗)