ゲストは

05:00

天候 曇り 雲量 10

風向 北 

風速 3m/sec

気温 22.7℃

水温 20.8℃

波高 1.2m

釣場 中深場

 

釣り場はそれまでパラついていた小雨が止み日が差して潮は南へほど良くいいコンディションが整っていました
釣り場はそれまでパラついていた小雨が止み日が差して潮は南へほど良くいいコンディションが整っていました
期待の第一投は魚探反応にも確信をもって・・・ なのにサバ攻撃、それも小サバだらけでした 残念!
期待の第一投は魚探反応にも確信をもって・・・ なのにサバ攻撃、それも小サバだらけでした 残念!
気を取り直して、しかし魚探反応には疑心暗鬼の第二投は破顔一笑メバル一色になりました
気を取り直して、しかし魚探反応には疑心暗鬼の第二投は破顔一笑メバル一色になりました
どうやらメバルもサバも底にべったりのようで魚探反応にはあまり頼り過ぎない方が良いようでした
どうやらメバルもサバも底にべったりのようで魚探反応にはあまり頼り過ぎない方が良いようでした
ほど良い南潮は少し速くなってきて、すると底潮がついてこない2枚潮になって心配しましたが幸いすぐに解消しました
ほど良い南潮は少し速くなってきて、すると底潮がついてこない2枚潮になって心配しましたが幸いすぐに解消しました
メバルは下針のイワシ餌に良く喰ってきて上針のイカタンや取れたてサバの切り身はあまり好みませんでした
メバルは下針のイワシ餌に良く喰ってきて上針のイカタンや取れたてサバの切り身はあまり好みませんでした
仕掛けが沈まない!? 錘が外れた? 訝る二人にヒットしたのは何とマグロ、ハリス5号で姿が見えるまで寄せたのはほぼ奇跡でした
仕掛けが沈まない!? 錘が外れた? 訝る二人にヒットしたのは何とマグロ、ハリス5号で姿が見えるまで寄せたのはほぼ奇跡でした
海中を覗くとまるで水族館と見紛うようにマグロが群がって泳いでいました 勢いあまって空中へ飛び出すことも 釣禁止なのに・・・
海中を覗くとまるで水族館と見紛うようにマグロが群がって泳いでいました 勢いあまって空中へ飛び出すことも 釣禁止なのに・・・
さらに驚いたのはメバルに交って大ヒラメ(60cm)がヒット、苦戦の末になんとかタモに収めることができました ハリス5号でお見事!
さらに驚いたのはメバルに交って大ヒラメ(60cm)がヒット、苦戦の末になんとかタモに収めることができました ハリス5号でお見事!
更にヒラメが続いてヒットしかも特大サイズ、しかしハリス5号はさすがに耐えきれずその余韻を引きながら納竿となりました
更にヒラメが続いてヒットしかも特大サイズ、しかしハリス5号はさすがに耐えきれずその余韻を引きながら納竿となりました

サバマソイメバルウッカリカサゴアイナヒラメで6目、殆どがメバルでした

メバルは良型が多く数もそこそこでて楽しませてくれました

 ゲストは常連のマソイウッカリカサゴアイナと珍しいヒラメ、どれも良型でした

 

もとより釣ることができないマグロ、まさかのメバル仕掛けにそれも二人同時ヒットは驚きでした

イワシ餌を喰ったと思いますがハリスは5号、姿を見られただけでもあり得ない快挙(?)でした

 

船べり間近を群泳するマグロにしばし見入りつつ資源回復を実感し釣り復活に思いを馳せてしまいました

いつの日か予約状況に「マグロ 乗合 満席」と掲載できますように!