新月、大潮

06:00

天候 晴れ 雲量 6

風  弱い 

気温 23.9℃

水温 21.6℃

波高 1.0m

釣場 浅場

 

風は弱く波は低く晴天に恵まれて絶好の釣り日和になりました
風は弱く波は低く晴天に恵まれて絶好の釣り日和になりました
潮はほぼ動いていませんでしたが下げ三分の好時合でソイやメバルがヒット、まずまずの出足になりました
潮はほぼ動いていませんでしたが下げ三分の好時合でソイやメバルがヒット、まずまずの出足になりました
カサゴやムラゾイも上がりイナダが加わって反応の良さを感じさせてくれました
カサゴやムラゾイも上がりイナダが加わって反応の良さを感じさせてくれました
しかし潮が下げ止まるとアタリは遠くなりたまにイナダがヒットするだけ、未だにヒラメは顔を見せていませんでした
しかし潮が下げ止まるとアタリは遠くなりたまにイナダがヒットするだけ、未だにヒラメは顔を見せていませんでした
潮は既に上げに転じて1時間が過ぎてしまいましたがアタリは戻りませんでした
潮は既に上げに転じて1時間が過ぎてしまいましたがアタリは戻りませんでした
弱い南東風がそよぎ始めて上げ潮は7分を過ぎたころにようやくアタリが戻り始めました
弱い南東風がそよぎ始めて上げ潮は7分を過ぎたころにようやくアタリが戻り始めました
昼近くになってようやく青物とは違う重量を感じさせて上がってきたのは待望のヒラメ、それも大型の74cmでした
昼近くになってようやく青物とは違う重量を感じさせて上がってきたのは待望のヒラメ、それも大型の74cmでした
ヒラメは後が続かず戻り始めた根魚のアタリはその間合いはまだ遠くて完全復調とはなりませんでした
ヒラメは後が続かず戻り始めた根魚のアタリはその間合いはまだ遠くて完全復調とはなりませんでした
南東風はほど良く強まり涼しさをもたらしてくれましたがアタリの間合いはなかなか縮まりませんでした
南東風はほど良く強まり涼しさをもたらしてくれましたがアタリの間合いはなかなか縮まりませんでした
終盤になって潮は吉兆の南へ流れ始めて復調に期待しましたが魚たちがこれに反応することもなく納竿となりました
終盤になって潮は吉兆の南へ流れ始めて復調に期待しましたが魚たちがこれに反応することもなく納竿となりました

アイナメイナダウッカリカサゴカサゴマソイムラゾイクロメバルヒラメで8目になりました

惜しくもツ抜けられた方は居なかったようで残念ながら数はでませんでした

 

朝のうち根魚が好調、なかでもクロメバルが良型をそろえて上がりました

ヒラメは大型が1枚だけ、昼前まで潮が弱かったので活性が上がらなかったのでしょうか・・・

 

イナダも魚探反応やハネが頻繁にあり濃い魚影の割にはもう一つ盛り上がらず渋さを感じました(ほどほどで良かったとも?)

明日は新月、大潮だからでしょうか好不調がはっきりした日になりました