ワインド

05:30

天候 曇り 雲量 9  

風向 西 

風速 2m/sec

気温 22.8℃

水温 22.1℃

波高 1.1m

釣場 浅場

 

曇天でややウネリはあるものの風はなくてまずまずの釣り日和になりました
曇天でややウネリはあるものの風はなくてまずまずの釣り日和になりました
潮は弱いながら吉兆の南、しかも下げ三分の良い時合で期待が高まるスタートでした
潮は弱いながら吉兆の南、しかも下げ三分の良い時合で期待が高まるスタートでした
しかし魚たちの反応は良くありませんでした
しかし魚たちの反応は良くありませんでした
仕立てたお客様3名は全員ワインド釣法でヒラメと狙いと決めていてイナダは眼中になく意図的にこれを避けていました
仕立てたお客様3名は全員ワインド釣法でヒラメと狙いと決めていてイナダは眼中になく意図的にこれを避けていました
イナダは広範囲に群れてハネも頻繁に現れましたがその割にアタリは散発でした イナダを巧く避けた証左でしょう
イナダは広範囲に群れてハネも頻繁に現れましたがその割にアタリは散発でした イナダを巧く避けた証左でしょう
肝心のヒラメは何回かバイトはありましたが上がったのはまだ一枚だけでした・・・
肝心のヒラメは何回かバイトはありましたが上がったのはまだ一枚だけでした・・・
そのうちに頼みの南流が止まってしまい風に立てた船は行きつ戻りつしてその場から動こうとしませんでした
そのうちに頼みの南流が止まってしまい風に立てた船は行きつ戻りつしてその場から動こうとしませんでした
とうとうヒラメを追加することは叶わないまま納竿となりました
とうとうヒラメを追加することは叶わないまま納竿となりました

イナダマソイヒラメで3目、数も出ませんでした

狙いのヒラメは一枚だけでそれも小さかったのでリリースしていました

狙わないのに喰ってきたイナダはもとよりターゲットではないのでリリースしていました

 

食用にいくつかキープされたのでしょうか?

残念ながらほぼ手ぶらで東京へ帰られました・・・

 

お客様のワインド釣法なるものをじっくりと拝見することができました

大変興味をそそられる釣り方でこれは「釣れるだろうな」と思いました(今日は残念でしたが)

 

そのシステム上水深や潮流などに影響され釣りエリアが限定されることは否めませんが大いに興味を惹かれました

また私の釣り具が増えるのかと心配も増えました

 

連続する台風と盆休みで10日振りの出船になりました

それまで凪が続いていたので3連続台風が混ぜ返してリフレッシュした海に期待しましたが・・・