絶好調

05:30

天候 快晴 雲量 2

風向 南 

風速 3m/sec

気温 23.3℃

水温 22.5℃

波高 1.0m

釣場 中深場~深場

 

凪にも天候にも恵まれて絶好の釣り日和になりました
凪にも天候にも恵まれて絶好の釣り日和になりました
潮は吉兆の南へほど良く流れ期待の高まる第一投はサバ大攻撃、大マツリも余儀なくサバ逃避行を繰り返すことに・・・
潮は吉兆の南へほど良く流れ期待の高まる第一投はサバ大攻撃、大マツリも余儀なくサバ逃避行を繰り返すことに・・・
メバルのヒットもありましたが多勢に無勢、どこへ行っても圧倒的なサバで仕掛け交換に堪えられずタラへ移動することにしました
メバルのヒットもありましたが多勢に無勢、どこへ行っても圧倒的なサバで仕掛け交換に堪えられずタラへ移動することにしました
タラのポイントまで行く途中には百隻にも及ぶイカ釣り船がひしめき合って操業していました 
タラのポイントまで行く途中には百隻にも及ぶイカ釣り船がひしめき合って操業していました 
錯綜するイカ釣り船の間をすり抜けるとすぐにタラポイント、潮の流れは変わらずにほど良く南へ流れて餌になるイカも豊富にありそうだし・・・  
錯綜するイカ釣り船の間をすり抜けるとすぐにタラポイント、潮の流れは変わらずにほど良く南へ流れて餌になるイカも豊富にありそうだし・・・  
タラはまるで仕掛けの着底を待っていたかのように喰ってきました  
タラはまるで仕掛けの着底を待っていたかのように喰ってきました  
連なって上がってくるタラはやや小ぶりでしたが魚影は濃いようでした
連なって上がってくるタラはやや小ぶりでしたが魚影は濃いようでした
中深場にはあれほど居たサバがここには全く回遊していないようで上がってくるのは見事にタラ一色でした
中深場にはあれほど居たサバがここには全く回遊していないようで上がってくるのは見事にタラ一色でした
西側にイカ釣り船団、すぐ東側にトロール漁船が遊弋してイカの争奪戦! 一体どれだけイカがいるのだろうか・・・
西側にイカ釣り船団、すぐ東側にトロール漁船が遊弋してイカの争奪戦! 一体どれだけイカがいるのだろうか・・・
タラのアタリはその後も変わらず順調に続き大中小各サイズを交えて上がってきました
タラのアタリはその後も変わらず順調に続き大中小各サイズを交えて上がってきました
タラは最後の一投まで連なって上がりクーラー二つ満杯で打ち止めとなりました
タラは最後の一投まで連なって上がりクーラー二つ満杯で打ち止めとなりました

タラサバメバルソウダガツオで4目、数もでました

久々のタラは絶好調といっていいでしょう

欲を言えば大型サイズをもっとということですがタラはまだ走りですからこれからに期待しましょう

 

過日報道されたイカ豊漁の現場に遭遇しワクワクしました

小型イカ釣り船団とその周辺を窺うように操業する大型トロール船の構図は三陸の海の豊かさを実感させました

 

一方でその大きさと数が対照を成して競合する様は大平原で繰り広げる弱肉強食の世界を彷彿とさせました

ライオンとトムソンガゼル、圧倒的にライオン有利と思いますが現実は思いのほか厳しいとか・・・

 

イカ争奪戦も大型トロール船が圧倒的に有利と見えて案外違うのかもしれません・・・

ともあれイカの豊漁が続いて安く食卓に上ることを期待しましょう