魚種の変遷

05:30

天候 快晴 雲量 2

風向 南 

風速 2m/sec

気温 19.4℃

水温 22.2℃

波高 1.0m

釣場 浅場

 

波も風もなく抜けるような晴天で絶好の釣り日和になりました
波も風もなく抜けるような晴天で絶好の釣り日和になりました
潮は南東へ速過ぎる流れでしたがヒラメには好都合、そして期待通り早々に特大ヒラメ81cmが上がりました
潮は南東へ速過ぎる流れでしたがヒラメには好都合、そして期待通り早々に特大ヒラメ81cmが上がりました
イナダも広く回遊しているようでした
イナダも広く回遊しているようでした
海中からナニコレ?の風体でゆったりと姿を見せたのはトラフグ、福丸初見のゲストでした
海中からナニコレ?の風体でゆったりと姿を見せたのはトラフグ、福丸初見のゲストでした
今年初めて80cm超を果たしたヒラメと初見のゲストのトラフグと・・・ 今日は良いかも・・・
今年初めて80cm超を果たしたヒラメと初見のゲストのトラフグと・・・ 今日は良いかも・・・
ところが潮の下げ止まりまでまだ時間があるのにアタリが遠くなってきました
ところが潮の下げ止まりまでまだ時間があるのにアタリが遠くなってきました
潮が下げ止まって今日はこれまでかと思い始めてしばし、潮が上げに転じた刹那からアタリが戻ってきました
潮が下げ止まって今日はこれまでかと思い始めてしばし、潮が上げに転じた刹那からアタリが戻ってきました
青物もヒラメも復活してきました 
青物もヒラメも復活してきました 
常連のマソイも遠慮がちにヒットしてきました
常連のマソイも遠慮がちにヒットしてきました
バラシやラインブレークに落胆しながらも戻ってきたヒラメの連発を果たして納竿となりました
バラシやラインブレークに落胆しながらも戻ってきたヒラメの連発を果たして納竿となりました

イナダ・ワラサマソイヒラメトラフグで4目、トラフグは福丸初見になるゲストでサイズもなかなかでした

ヒラメは0~6枚、特大81cmを頭に船中17枚でした 

 

特大ヒラメはサイズが伸び悩んでいましたがここへ来てようやく80cmを超えました

潮は今日も南東へ1.5ノットと速すぎるくらいでしたがヒラメ狙いには緩い潮よりも適している証左でしょう

相変わらずイナダ・ワラサは広範囲に回遊しているようでした

 

福丸初見のトラフグサワライシナギタイ等と同様にかつてはこの海域で見ることのない魚でした

南方系へ魚種の変遷は続いていますが釣りとして狙えるくらいにその数も増えて欲しいところです