今年も

05:30

天候 晴れ 雲量 3

風向 西 

風速 2m/sec

気温 23.6℃

水温 22.6℃

波高 1.1m

釣場 浅場

 

ややウネリはあるものの風はなく爽やかな晴天に恵まれてまずまずの釣り日和になりました
ややウネリはあるものの風はなく爽やかな晴天に恵まれてまずまずの釣り日和になりました
潮は吉兆の南へほど良く流れて下げ7分の好時合に期待が高まりました
潮は吉兆の南へほど良く流れて下げ7分の好時合に期待が高まりました
期待に応えるようにヒラメがヒットしイナダを交えて良い感触のスタートになりました
期待に応えるようにヒラメがヒットしイナダを交えて良い感触のスタートになりました
スレ掛かりのイナダを大ヒラメと大いに期待した末の皮算用にちょっぴり落胆することも・・・
スレ掛かりのイナダを大ヒラメと大いに期待した末の皮算用にちょっぴり落胆することも・・・
いやいや落胆ばかりではありません、しっかりと大ヒラメ(75cm)もヒットしてきました
いやいや落胆ばかりではありません、しっかりと大ヒラメ(75cm)もヒットしてきました
潮が下げ止まるとヒラメのアタリが遠くなり青物だけになってしまいました
潮が下げ止まるとヒラメのアタリが遠くなり青物だけになってしまいました
どうしたことかソイなど他の根魚は殆ど反応してくれませんでした
どうしたことかソイなど他の根魚は殆ど反応してくれませんでした
青物でもこれまでとはちょっと違う抵抗を見せながらようやく上がってきたのはふくよかで綺麗な魚体のブリでした
青物でもこれまでとはちょっと違う抵抗を見せながらようやく上がってきたのはふくよかで綺麗な魚体のブリでした
その後も青物のアタリは続き大型も回遊しているようでラインブレークも少なからず発生していました
その後も青物のアタリは続き大型も回遊しているようでラインブレークも少なからず発生していました
潮は南へ変わることなく流れてアタリはほぼ青物一色のまま納竿となりました
潮は南へ変わることなく流れてアタリはほぼ青物一色のまま納竿となりました

アイナメイナワラ・ブリマソイヒラメシイラで五目でした

 ヒラメは75cmを頭に0~4枚、船中6枚でした

竿頭さんはイナダをリリースしながらもツ抜けて数もまずまずでした

 

朝のうち潮が下げに動いている間は姿を見せていたヒラメも下げ止まりを過ぎると音沙汰なくなりました

青物はかなり広範囲に回遊しておりイナワラからブリと良い型がそろいました

 

今日から9月、シイラも参戦して夏釣りらしくなりました

昨年9月2日のブログにこんなことを書いていました

ヒラメはトップが15枚、船中23枚で良型が多く88cm83cm78cmなどの特大も交りました」

今年もこんなことを書かせてください!