台風は

06:00

天候 曇り 雲量 9

風向 北北西 

風力 1

気温 24.9℃

水温 23.3℃

波高 1.0m

釣場 浅場

 

ときおり雨がぱらつくあいにくの天気でしたが海流は緩く南で幸先の良くアタリが来ました
ときおり雨がぱらつくあいにくの天気でしたが海流は緩く南で幸先の良くアタリが来ました
下げに転じた潮は好時合を成して良型のヒラメもヒットしてきました
下げに転じた潮は好時合を成して良型のヒラメもヒットしてきました
そして早々に特大83cmが上がるとヒラメへの期待感が一気に高まりました
そして早々に特大83cmが上がるとヒラメへの期待感が一気に高まりました
久しぶりに涼しくなり暑さを忘れる釣り日和になりましたが陸では恵みの雨も海ではあまり歓迎されないですね
久しぶりに涼しくなり暑さを忘れる釣り日和になりましたが陸では恵みの雨も海ではあまり歓迎されないですね
次第に南流が速くなってきてこれがヒラメの活性を刺激したのでしょうか・・・
次第に南流が速くなってきてこれがヒラメの活性を刺激したのでしょうか・・・
そして本日最大となる88cmの特大ヒラメが意外なほど静かに上がってきました
そして本日最大となる88cmの特大ヒラメが意外なほど静かに上がってきました
しかし潮の下げ止まりが近くなるとアタリが遠くなってきました
しかし潮の下げ止まりが近くなるとアタリが遠くなってきました
アタリのない時間が長くなると珍しいゲスト(ホシザメ)がやってきましたが歓迎とはいかないかも・・・
アタリのない時間が長くなると珍しいゲスト(ホシザメ)がやってきましたが歓迎とはいかないかも・・・
遠のいたアリは戻ることなく静かに納竿となりました
遠のいたアリは戻ることなく静かに納竿となりました

イナダ、ワラサマソイヒラメサメで4目、数はもう少し欲しいところでした

アイナメは姿を見せず、マソイも寂しい限りでした 

ヒラメはトップが15枚、船中23枚で良型が多く88cm83cm78cmなどの特大も交りました

 

異常に高かった海水温は台風一過でやや下がり24℃、まだ例年よりも高いですがヒラメの活性化に奏効してくれれば・・・

昨日は二百十日、南で騒がしい台風は気になりますが海を攪拌して水温を下げてくれるのはありがたいです