雪代の

06:00

天候 晴れ  雲量 6

風向 ― 

風速 弱い

気温 9.2℃

水温 8.7℃

波高 1.3m

釣場 浅場

 

うららかな春の海になりましたが陽気とは裏腹に底潮だけが北東へ流れてちょっと嫌な感じ・・・
うららかな春の海になりましたが陽気とは裏腹に底潮だけが北東へ流れてちょっと嫌な感じ・・・
水色は昨日よりもやや透明度を増してきましたが嫌な感じは的中して激渋でした
水色は昨日よりもやや透明度を増してきましたが嫌な感じは的中して激渋でした
北東だった底潮は止まりってみたりゆっくりと動いてみたりでその流れる向きも迷走して定まりません
北東だった底潮は止まりってみたりゆっくりと動いてみたりでその流れる向きも迷走して定まりません
そのうちにゆっくりではあるものの上潮は北へ、底潮は南へ動き出して今度は明らかな二枚潮に・・・
そのうちにゆっくりではあるものの上潮は北へ、底潮は南へ動き出して今度は明らかな二枚潮に・・・
・・・かと思えはピタリと止まってしまい魚たちの沈黙の時間だけが変わらずに流れていきました
・・・かと思えはピタリと止まってしまい魚たちの沈黙の時間だけが変わらずに流れていきました
魚達の沈黙はついつい睡魔を誘いまします・・・ 春の海ひねもす寝たり寝たりかな
魚達の沈黙はついつい睡魔を誘いまします・・・ 春の海ひねもす寝たり寝たりかな
釣れない魚達と睡魔とを相手に悪戦苦闘しましたがその苦労は報われることもなく、つ(釣)れない魚達は納竿まですこぶる愛想の無いままでした
釣れない魚達と睡魔とを相手に悪戦苦闘しましたがその苦労は報われることもなく、つ(釣)れない魚達は納竿まですこぶる愛想の無いままでした
なにが跳ねでら! マグロだべが! イヤイヤ10mだばらぐに超えでらよ!
なにが跳ねでら! マグロだべが! イヤイヤ10mだばらぐに超えでらよ!
激渋で意気消沈する我々を慰めに来てくれたのか現れた大型のクジラはフェリーサンフラワー(後景)と見事に競演してくれました
激渋で意気消沈する我々を慰めに来てくれたのか現れた大型のクジラはフェリーサンフラワー(後景)と見事に競演してくれました

アイナメマソイガヤタラで4目、数はでませんでした

終日渋くて竿頭さんが片手、昨日も竿頭さんが5尾と奇しくも同じ結果になりました

 

水温は日変化が大きくて8℃から12℃まで4℃にもなり複雑な海流がうかがわれました

それにしてもこの渋さは一体どうしたことか・・・

 

水色はやや好転してきたしこれまで動かなかった潮はまるで地中の虫が蠢くように海の底から動き始めたようです

階上岳の頂きから白いものはすっかり消えて山が笑うまであと少し 雪代の影響も消えて欲しいところ・・・

 

わざわざ慰めに来てくれたクジラ君は沖合へ去りましたがくれぐれもキャッチャーボートに見つかりませんように!