雨上がり

土砂降りの雨が上がってまだ風浪が残っていました。

ほど良い潮の流れとやや高い波に乗って揺られるスタートでした。

弱い風にパラシュート流しが良いコンディションを作りましたがアタリは遠くて、忘れた頃にしか来ませんでした。

大艫でひとり餌で臨んだDさんは、ポツリポツリと拾っていたようです。

潮の流れも色もいい感じでしたがジグにはなかなか反応しませんでした。

風が凪いで機能しなくなったパラシュートを揚収し、ドテラ流しに切り替えました。

ところが船が流れないのにラインだけが出ていきます。

上潮は止まったのに底潮だけが変わらずに流れていたようで、風もないのに船をジグの流れに立てて流しました。

そのうちに上潮が底潮と反対に流れ始めてかなり厳しいコンディションになりました。

二枚潮に苦戦を強いられたのはジギングでした。

餌釣りのDさんはその後もポツリポツリとアタリを拾っていたようです。

ジグは厳しいコンディションに苦闘をしいいられたままで納竿となりました。

アイナメマソイガヤメバルミズクサでちょうど五目、なかなか厳しい日になりました。

 

餌には反応するのにジグには反応しない魚の活性に訝りながらも次に期待しましょう。