薄日が

薄日が差して
薄日が差して

穏やかな海に薄日が差す朝でした。

ヒラメ
ヒラメ

かなり速い潮の流れにのせて絶好の釣日和、いきなりヒラメがヒットして幸先の良いスタートを切りました。

ソイ
ソイ

潮は1ノットを超える速さながら素直に流れて釣りやすくアタリもポツリポツリと続きました。

小型が多くてリリースも少なからずありました。

ソイ
ソイ

あまり良くないとされる北潮でしたが速さが奏効してかアタリを拾いました。

ミズクサ
ミズクサ

ヒラメ!

期待は裏切られましたが良型のミズクサでした。

ソイ
ソイ

しだいに潮が緩んできてやがて止まってしまうとアタリも遠のいてきました。

アイナメ
アイナメ

そこでボートロックよろしく5メートルの浅場まで入れてみました。(ウニ漁で潜って磯に集まっているアイナメを見たので)

釣果
釣果

これが残念ながら裏目に出てしまいました。

沖でアタリが出ないときは磯でも・・・ということでしょうか。

釣果
釣果

前半とは裏腹にアタリが遠のいてしまった終盤の渋さは潮の変化だけなのだろうか?

 

いつもの解けない疑問を自らに問いかけます。

釣果
釣果

しばらく粘りアイナメをいくつか追加して納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤミズクサヒラメウッカリカサゴで七目、潮の速さと好不調が一致した日でした。

 

これは竿頭のSさんの釣果、食べる分だけキープでした。

リリースした良型アイナメがいくつも特大になってきっと帰ってきますよ。