台風12号も

穏やかな朝
穏やかな朝

台風12号も過ぎ去って穏やかな朝になりました。

イナダ
イナダ

台風のあとの底荒れ不安と撹拌効果が交錯するスタートでした。

 

波はほとんど治まりやや速い南潮に流される良いコンディションでした。

イナダ
イナダ

コンディションは良いのですが魚の機嫌は残念ながらすこぶる悪かったようです。

 

初ヒットは珍しくマトウダイ、そのあとはイナダに変わりましたが間合が遠くてなかなかアタリが続きませんでした。

 

イナダ
イナダ

イナダもたまに来るだけでなかなか連発とはいきませんでした。

 

上潮はすこし緩みましたが底潮が置いていかれて二枚潮になってきました。

イナダ
イナダ

徐々に沖出ししながらアタリを探しますが渋さは変わらず根魚は忘れた頃にしか来ませんでした。

イナダ
イナダ

アタリを求めて水深80mまで沖出ししましたがどこへ行ってもひと流し1尾か2尾しか上がりませんでした。

 

 

イナダ
イナダ

状況がなかなか好転しないので陸よりに戻ることにしました。

 

 

釣果
釣果

終盤になって風が少し上がってくると釣りにくくなってきました。

釣果
釣果

遠いアタリのイナダをポツリポツリと拾いながら納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤヒラメイナダマトウダイで七目と多彩でしたがイナダがほとんどで数がもう一つ伸びませんでした。

 

9月は渋い日続きでしたが秋漁本番の10月に期待しましょう。