冷たい風

冷たい風
冷たい風

みぞれ予報は外れたが冷たい風の朝になりました。

ソイ
ソイ

やや強い西風でドテラ流しは叶わず船を風に立ててスタートしました。

ソイ
ソイ

船は南潮にほどよく流されてポツリポツリとソイのアタリを拾いました

イナダ
イナダ

回収中にヒットした名残のイナダは美味そうな肥満体でした。

 

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

ところがこのあとアタリは途絶えがちでポツリと来てはしばらく休む渋い状況になってきました。

たまに来るソイは今日もリリースサイズでした。

ソイ
ソイ

アタリを求めて点々と移動を繰り返しましたが渋さは変わりませんでした。

ソイ
ソイ

いつの間にか潮は止まって風に立てた船も流れなくなってしまいました。

アイナメ
アイナメ

風は西と北とのあいだで向きを変えながらしだいに強くなりました。

 

風を避けて少し陸寄りへ移動して良型アイナメを拾いました。

ソイ
ソイ

ソイはやっぱりこのサイズが来ました。

これではリールを持つ手が一層冷たく感じます。

釣果
釣果

風に立てた船は行きつ戻りつで思うように流れてくれませんでした。

釣果
釣果

全く流れない潮が恨めしくアタリは遠いまま納竿となりました。

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤメバルウッカリカサゴイナダで七目と多彩でしたが残念ながら竿頭さんもツ抜けには一歩届きませんでした。

 

昨日から目立ってきたリリースサイズのソイが気になり、もし何かを暗示しているなら吉兆であってほしいが・・・。