低い雲

低い雲
低い雲

穏やかな海に雲が低く垂れ込めました

アイナメ
アイナメ

風が弱いのでドテラ流しでスタートしましたが楓下舷の掻い込みが激しいのですぐに船を立てることになりました

アイナメ
アイナメ

潮は流れず風も弱くて船はあまり流れませんでしたが餌釣りは出足が好調でした

アイナメ
アイナメ

ジグには反応が悪くてなかなかアタリませんでした

 

そんなジグにサクラマスがヒット、しかし水際まできてから惜しくもバレてしまいました  ザンネン!

 

痛恨のバラシをよそに反対舷ではアイナメが好調でした

 

アイナメ
アイナメ

餌にはアイナメがダブルあり連発ありでいい反応を見せてくれました

サクラマス
サクラマス

何度かジグを追ってきては水面で踵を返すサクラマスを粘りに粘ってしっかりキープしました オミゴト!

アイナメ
アイナメ

しかし根魚はジグへの反応がなかなか良くなりませんでした

アイナメ
アイナメ

苦戦するジグを尻目に餌釣りはアイナメの好調が続いていました

アイナメとケムシカジカ
アイナメとケムシカジカ

潮が下げ止まると餌へのアタリも遠くなりました

ケムシカジカ
ケムシカジカ

弱い風は吹いてくる向きが定まらず唐突に反対側から吹いてきたりして戸惑わされました

釣果
釣果

潮が上げへ動き始める時間になるとアタリは徐々に戻ってきました

釣果
釣果

触れ回る風に悩まされながら納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイガヤサクラマスケムシカジカニジカジカミズクサマコで八目と多彩になりました

 

餌釣りのアイナメは久々に好調でいよいよシーズンインかと期待が高まりました

一方でジギングはいろいろ試しても不調から脱けだすことは叶いませんでした

 

ジギングはひとつの金属片で臨む単純さ故の難しさがありますね それが魅力でもありますけど いいリベンジを!