そぼふる雨も

そぼふる雨
そぼふる雨

まだ昨日のそぼ降る雨もやや高いうねりも残っていました

アイナメ
アイナメ

風が弱いのでドテラ流しでスタートすると先陣を切ったのはアイナメでした

クロソイ
クロソイ

弱いながらも吉兆の南へ流れる潮に船を乗せると久しぶりの大型クロソイが来ました

アイナメ
アイナメ

やや高いうねりに揺られてポツリポツリとアタリが続きました

アイナメ
アイナメ

わがままなアイナメ達は時間の経過とともにジグの嗜好を変えてきました

アイナメ
アイナメ

アイナメは好みのジグを色で選ぶか、形で選ぶか、はたまたしゃくり方か、何れにしてもアタリは時間差で特定のジグ(人)に偏りました

アイナメ
アイナメ

アイナメに翻弄されるジグをよそに餌釣りのKさんはアタリを拾い続けていました

クロメバル
クロメバル

弱かった潮はさらに弱まり頼みの風も弱いうえにその向きが定まらなくて流される船も迷走し始めました

クロソイ
クロソイ

そんなときに来ました

なんと55cmの特大クロソイでした

アイナメ
アイナメ

アタリはいっとき遠のきましたがほどなくして徐々に戻ってきました

釣果
釣果

弱まった潮が北に転じると向きが安定してきた南風と相まってほど良く船を流してくれました

釣果
釣果

少し戻ったアタリを拾いながら納竿となりました 

 

釣れる日もあれば

釣れない日もあるさ

流石ベテラン(のクーラーボックス)は達観しています

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤクロメバルミズクササバタコで八目と今日も多彩になりました

 

餌釣りは好調で終始アタリを拾い続けた竿頭Kさんは47尾をキープしました

 

ジグは移り気なアイナメに翻弄されながらも嗜好が合ったときは連発していました