心配したうねりは

心配したうねりはほぼ予報どおりに下がってきました

南風が弱いのでドテラ流しでスタートしました

船はほど良い潮に乗り風に逆らってゆっくり南へ流れました

緩やかなうねりに揺られながらアタリはポツリポツリと続きました

ときどき晴れ間が覗いて爽やかな風が静かにそよぎました

そして今日ヒラメがやって来ました

50cmくらいのちょうど美味しそうなサイズでした

良型のクロソイも来ました

ところが潮の下げ止まる頃に南潮が止まってしまうとアタリも遠くなってきました

いつしか潮は底をおいたままで北に転じてしまいました

緩やかなうねりはしだいに治まってきてときおり青空をのぞかせました

良い釣り日和になってきましたがアタリの間合いはなかなか縮まりませんでした

広く回遊するサバにはあちらこちらで邪魔されることもしばしばでした

終盤になってやっと戻ってきたアタリを拾いながら納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤホッケヒラメミズクサマコナメタサバクロメバルで十二目と超多彩になりましたが釣果は少しバラツキました

 

このところヒラメが顔を見せるようになって楽しみです

数が増えてくるよう期待したいところです