風もなく

風もなく
風もなく

風もなく穏やかに晴れ上がりました

マソイ
マソイ

風がなくドテラ流しでスタートしたら相変わらず潮は動かずもちろん船も流れませんでした

クロソイ
クロソイ

潮のせいばかりでもないでしょうがこのところの渋さは今日も続いていました

サバ
サバ

潮が動かない陸よりは諦めて早々に沖出しすることにしました

マフグ
マフグ

沖出しした先は南潮がゆっくりと流れていましたが渋さは変わりませんでした

マソイ
マソイ

点々と移動していると少し遠いながらもアタリが出始めました

アイナメ
アイナメ

遠いアタリを拾っているうちに南潮が速くなってきました

マソイ
マソイ

沖寄りで動き出した潮は陸寄りも同じに流れているだろうとの希望的な観測のもと陸寄りへ移動することにしました

マソイ
マソイ

ところが陸よりの潮はほとんど流れていませんでした

釣果
釣果

上潮が動かないのに底潮が流れ始めてラインだけが大きくはらうようになりました

釣果
釣果

凪と天気には恵まれましたが魚の機嫌は良くならないまま納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤマフグサバで六目、良型は出ましたが数はもうひとつ伸びませんでした

竿頭さんはなんとかツ抜けをはたしました

 

今日は懐かしい面々がせっかく来てくれて

朋あり遠方より来るまた楽しからずや・・・のはずが

・・・楽しからず になってたら申し訳ないことです