夏の空

夏の空
夏の空

曇りの天気予報は裏切られ朝から夏の空になりました

マソイ
マソイ

風はなく潮はほど良く南へ流れるいいコンディションでスタートしました

マソイ
マソイ

コンディションは良いのにアタリは遠くて渋い出足でした

マトウダイ
マトウダイ

早々に沖出すると大艫で特大のマトウダイが上がっていました

パンパンの腹にはきっと美味しい肝が詰まってイそうでした

ヒラメ
ヒラメ

超重量級の手応えに特大ヒラメの予感は見事に的中して83cmでした

ブリ
ブリ

さらにマグロと思しきハネを目撃したあとだけに「もしや・・・」の期待が払拭できないまま続けたやり取りの末にやっと姿を見せたのはふくよかなブリでした

マソイ
マソイ

日差しが強くなって暑さが一段と厳しくなってきました

マソイ
マソイ

潮はほど良く流れてソイはアタリが遠いもののサイズは上がってきました

ヒラメ
ヒラメ

ヒラメ特有のどっしりと静かな重量感と唐突に走り出す速い引きを見せながら上がってきたのは70cmの大型でした

マソイ
マソイ

上潮は弱まり西寄りへ向きを変えてきました

 

マソイ
マソイ

さらに底潮が北寄りへ流れ始めてジグの流れが大きくなって釣りにくくなってきました

釣果
釣果

アタリはさらに遠くなってきました

釣果
釣果

二枚潮に苛まれアタリを拾うこともままならずに納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤヒラメブリマトウダイイカで九目と多彩でした

数は伸びませんでしたがサイズに助けられました

 

イナダの見えない日が続いていたのに突然ブリが上がりマグロのハネも見えて・・・

 

そういえば前回もマグロと思しきハネが見えていました

はたして海に夏は来たいのかまだ来たくないのか・・・